Excelで自動化

ExcelのVBAを使って、いろいろな作業を自動化したり、便利機能を使ったりしています。

自動化しているものや、便利に使えるようにしたサンプルを載せていますので、参考にしてください。

投稿者「みか」自己紹介

  • パソコンとデータベースが大好き
  • 自社でネットワーク・システム・機器管理、Webサイト構築
  • 自社向けのシステムをMicrosoft AccessやPHPで多数構築
  • Excelでの作業はVBAを使って効率化
  • ロックバンド「VARS」でベース担当
  • 「VARS」のWebサイト、ブログも構築
  • 「VARS」のライブを観に来てね!https://vasofatum.jp/live/

VBAで自動化

Excel VBA テンプレートファイルから複数ファイルを自動で作成する

Excel 自動化

Excel VBA テンプレートファイルから複数ファイルを一瞬で作成する-FileCopy

1つのテンプレートファイルから、違うファイル名で沢山ファイルを作りたい時ってありません? 例えば、・スタッフの数だけ同じファイルを作りたい・支店や部署の数だけ同じファイルを作りたい・1月から12月まで ...

Excel VBAでブックを閉じる時に自動でバックアップをとる

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2024/10/19    , , ,

Excelで苦労して作ったファイル(ブック)を何重にもバックアップしておきたい時ってありません? 私はあるんです! なので、Excelを閉じる時に自動でバックアップをとるようにVBAで作ってみました。 ...

VBAで便利機能

Excel

Excel VBAで複数人で別々のID、パスワードでブックを開くようにしてみた

Excelの便利な機能の1つ、パスワード。 このパスワード機能は、読み取り用パスワード設定、書き込み用パスワード設定、読み取り専用推奨にしたり、パスワードを忘れても大丈夫なようにバックアップ機能があっ ...