ExcelのVBAを使って、いろいろな作業を自動化したり、便利機能を使ったりしています。
自動化しているものや、便利に使えるようにしたサンプルを載せていますので、参考にしてください。
投稿者「みか」自己紹介
- パソコンとデータベースが大好き
- 自社でネットワーク・システム・機器管理、Webサイト構築
- 自社向けのシステムをMicrosoft AccessやPHPで多数構築
- Excelでの作業はVBAを使って効率化
- ロックバンド「VARS」でベース担当
- 「VARS」のWebサイト、ブログも構築
- 「VARS」のライブを観に来てね!https://vasofatum.jp/live/
VBAで自動化
-
Excel VBA テンプレートファイルから複数ファイルを一瞬で作成する-FileCopy
1つのテンプレートファイルから、違うファイル名で沢山ファイルを作りたい時ってありません? 例えば、・スタッフの数だけ同じファイルを作りたい・支店や部署の数だけ同じファイルを作りたい・1月から12月まで ...
-
Excel VBAでブックを閉じる時に自動でバックアップをとる
Excelで苦労して作ったファイル(ブック)を何重にもバックアップしておきたい時ってありません? 私はあるんです! なので、Excelを閉じる時に自動でバックアップをとるようにVBAで作ってみました。 ...
VBAで便利機能